FC2ブログ
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

TOIs

Author:TOIs

TOIs:同じ学校に通うポケ勢3人によるグループ。名前の由来は3人の頭文字から。

てんぷら:にわかシングルやってます。他ルールにも手を出したい。支離滅裂な文章を生み出す

おうる : 全国ダブルメイン。綺麗な風景が好きです。

いな:シングル勢。晴れ構築メイン。プレイング雑すぎてアレ 第23回シングル厨の集い準優勝

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第五回SORIAオフ使用構築】脱出キュウコンダルマ

2013.01.12 00:47|シングル構築
色キュウコンクレセリア色ダルマ色カイリュー霊獣ボルトローブシン


お正月らしくヒヒダルマ入れてきました。                    [てんぷら]








持ち物
キュウコンオーバーヒートほしがる吠える鬼火脱出ボタン
クレセリアサイコキネシス冷凍ビーム電磁波三日月の舞ラム
ヒヒダルマフレアドライブ馬鹿力蜻蛉帰り寝言スカーフ
カイリュー逆鱗神速馬鹿力寝言鉢巻
ローブシン馬鹿力マッハパンチ冷P雷拳
霊獣ボルト10万ボルトめざ氷気合玉悪巧みオボン





今まで受け回すタイプの晴ればかり使っていて、たまには攻撃的な晴れを使ってみようかと思い、この構築を。
晴れエースを誰にするかと考えた時、葉緑素のウツボット、フシギバナ、ドレディア、炎タイプのバシャーモ、リザードンなど魅力的なポケモンが多い中、今回はヒヒダルマを選びました。
その他にも高火力な布陣で固めたので、安易な数値受けは出来ないようになっているはずです。



それでは個別解説に移ります。



色キュウコン
キュウコン
オーバーヒート ほしがる 吠える 鬼火@脱出ボタン@ラム
179-96-95-101-141-146
182一致眼鏡流星最高乱数切って耐え
最速80族抜き


いきなり沸いたキュウコンですみません><
高速で天候を展開するなら脱出かなぁという固定観念の下考案された脱出キュウコンです。
脱出トノを参考にいろいろ弄っていったらこの形になりました。

まず配分は、眼鏡流星耐えまで振ることでスカーフ蜻蛉ダルマと合わせてキュウコンクレセが呼びやすいラティオスに対してある程度安定した立ち回りをすることが可能になります。
というのもこのPTの面子は先発ラティオスを呼びやすいように組んであるのでダルマラティ対面が作りやすく、蜻蛉でキュウコンに繋ぎ、晴らして流星を食らいつつ脱出、再度ダルマを降臨させフレドラを一貫させるという流れが容易に再現でき、その後の展開を有利に進めることができます。

またステロを撒きに来たマンムーと対面した場合、先制して鬼火を当てれば返しの地震を耐えつつ脱出して襷が潰れたマンムーを起点にすることができます。75%で。
相手がステロを選択したら次のターンオバヒで落とせばいいです。文字だと落ちません;
鉢巻カイリュー相手でも同様に鬼火脱出ができます。

オバヒを撃った隙は吠えるでカバーします。仕事が無くなったら起点にならないよう立ち回らなくてはならないので、吠えるは重宝しますね。ヒードラン、スイクン、ウルガモス辺りに撃っていきましょう。

さて欲しがるですが、これは脱出トノの泥棒のパクリです。しかしこれが活きた試合もそこそこあり、ドランから残飯を頂いたりラッキーから輝石を奪ったりと用途は多岐にわたります。キングドラをボルトの10万→キュウコン欲しがる→眼鏡晴れオバヒで倒した時は脳汁出まくりでした。襷を潰すということだけなら電光石火でもいいかもしれません。

クレセリアの存在により物理竜がそこまで怖くないのでDとSにがっつり振る事が出来ました。これを使うと如何にトノの耐性が優秀かわかります;





クレセリア
クレセリア
サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞@ラム
227-x-174-108-151-106
何の調整だか忘れました。確かサイキネでポイヒガッサ確1とか。

普通の月光乱舞クレセ。トリックルームでなく電磁波を採用したのは、ブシンは勿論のこと霊獣ボルトやダルマでも上から殴れる範囲を増やしたかったからです。

ウルガとの偶発対面で電磁波連打しとけばほぼ確実に後続のダルマで先手が取れます。
(ラムウルガなら舞さざめきは耐えるので。身代りはたいあり)

月の光を採用してないのでキュウコンクレセ偽装クレセローブと呼んでも良さそうですが、そもそもキュウコンクレセ自体に強力なシナジーがあるわけでは無く、月光が無くともキュウコンで鋼を見てクレセで竜を見るというスタンスは変わらないので微妙なところです。





色ダルマ
ヒヒダルマ
フレアドライブ 馬鹿力 蜻蛉返り 寝言@スカーフ
181-211-75-x-75-147
意地AS

この配分で一舞ギャラまで抜けます。陽気にするとランドロスを抜けるのですが、火力を落としてまで抜きたいとは思いませんでした。ランド入りに当たらなければ良い…!

バシャーモでなくヒヒダルマを採用した理由としては、
・蜻蛉による機動力
・力尽くフレアドライブの火力
・無料
が挙げられます。

前述したようにスカーフ蜻蛉により対ラティが安定するのが他の晴れエースに無い強みです。

晴れ力尽くフレアドライブの火力は凄まじく、B4ラティを30%の低乱数で持っていったり、カイリューの後出しを許さなかったり、プレイング次第では眠るスイクンに勝ったりと、頭おかしい数字を叩き出します。
適当なタイミングで晴らしていけばカバドリラティなんかもこいつで半壊させることができますね。

寝言や馬鹿力の枠は雪崩や地震でもいいかもしれません。風船ドランに勝てるので僕は馬鹿力を推します!

スカーフ竜には注意が必要です。選出画面の段階から警戒しておきましょう。






色カイリュー
カイリュー
逆鱗 神速 馬鹿力 寝言@鉢巻@マルスケ
167-187-115-x-120-145
陽気AS

ウルガを止められる汎用性の高いポケモン。
序盤の削りから神速でフィニッシャーまで何でもこなせて三日月の舞と特性のシナジーは言わずもがな。
レパルダス系の構築にも強いです。






霊獣ボルト
霊獣ボルトロス
10万ボルト めざ氷 気合玉 悪巧み@オボン
172-x-93-176-101-168
最速
ステロ2回でオボン発動(偶数)
地球投げオボン込み4耐え
200一致逆鱗耐え
C125くらいの不一致冷凍オボン込み2耐え
化身ボルトロスのめざ氷オボン込み高乱数2耐え
めざ氷で無振りガブリアスを高乱数1発

霊獣ボルト大好きなクラウスさんの影響で入れてみたくなったポケモン。
電気の一貫性が消え、対受けループの駒として非常に優秀です。
そして何より雨に強い。

相手のニョロトノに対してキュウコンを投げ脱出、晴れ下でトノボルト対面を作れば悪巧みを積むことで相手はトノかグドラ片方を失う事になり、脱出キュウコンと合わせて対雨としてよく選出されました。
雨に限らずダルマが一貫しにくい水を起点に積んでいけるのが利点です。

ダルマがボルトの電磁波を喰らうと機能停止してしまうので、それに強い霊獣ボルトはなかなか選出しやすかったですね。
上手く積んでいかないとウルガモスの起点になってしまうのが珠にキズです。





ローブシン
ローブシン
馬鹿力 マッハパンチ 冷P 雷拳@珠@力尽く
189-210-129-x-85-76
205鉢巻逆鱗耐え
麻痺最速すいすいグドラ抜き
残りA

キュウコンクレセが呼びやすい砂に圧力をかける。

クレセで電磁波を撒いてしまえば雨グドラですら抜いてしまう!!とか考えていたが、対雨は脱出キュウコン+ボルトが安定しているのでこのs調整はミスでした。同族対決でほぼ先手を取れるのはメリットですが。

増えている襷ガブにも強いので、バンギガブの並びを見たらとりあえず選出している、という感じです。

尖った種族値をしているものの範囲が広いので繊細な立ち回りが重要になってくるのがローブシンの面白い所ですね。












単体考察は以上です。



選出に関してですが、この構築は本当にラティオスを呼ぶので、ラティ入りには積極的に先発ダルマを投げていきます。

基本選出     キュウコンクレセダルマ
カバドリ     ダルマキュウコン+(ローブ、クレセ)
バンギガブ    クレセローブ+(ダルマ、ボルト)
雨        キュウコンボルト+(ダルマ、カイリュー)
ノオー入り    ダルマキュウコン+(クレセ、ローブ)
受けループ    ボルトローブクレセ


こんな感じですかね。




脱出キュウコンはまだあまり開拓が進んでいないので、まだまだ考察の余地がありそうです。
本記事を見て晴れに、また脱出キュウコンに興味を持っていただければ幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!















最後に。










壁ラティが!!!無理!!!!!!(欠陥)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。