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TOIs:同じ学校に通うポケ勢3人によるグループ。名前の由来は3人の頭文字から。

てんぷら:にわかシングルやってます。他ルールにも手を出したい。支離滅裂な文章を生み出す

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シングルの追い風について

2013.03.22 21:05|雑記
どうも、てんぷらです。

最近追い風という技に可能性を感じたので、記事にしました。






まず、気になるのがそのターン数。
トリルや手動天候変化技より1ターン短く、もちろん道具でも延長することはできません。

しかし、追い風ターンに交代(=脱出)するかそのターンに倒されれば3ターン追い風を利用できます。
つまりトリル→交代(もしくは三日月の舞)の手順を踏むのと同じターン数S操作出来る、ということですね。

実際この立ち回りを安定させるのが難しいことが追い風構築を組みづらくする要因となっていますが、
ギミッグの一つとして追い風を採用するのは大いにアリだと思います。







その利点をトリルと比較して、

・PTの低速化を避けられる
・読まれない

というのが挙げられます。





まずPTの低速化に関して。
トリルギミッグを使う選出をした場合に、


<起動要因>
クレセリア579_shiny.gifヤドラン481_shiny.gif480=shiny.gifpori2.gif593f_shiny.gif356_shiny.gif


<中低速アタッカー>
ローブシン248_shiny.gifヒードランカイリュー212_shiny.gif


このような選出になると思いますが、
どうしても鉢巻ガブや眼鏡ラティ、サンダー等の高速高火力のポケモン、また速いスイクンクレセに弱くなりがちです。




対して追い風選出では、


<起動要因>
641_shiny.gif色スイクン381_shiny.gif380_shiny.gif227_shiny.gif145_shiny.gifmoblog_5ad03d80.gifkairyu-.gif212_shiny.gif373_shiny.gif


<中高速アタッカー>
色ガブリアス霊獣ボルトなどなど


初速が速いポケモンを多く採用でき、追い風ギミッグを使用する前に崩されにくいです。



さらに、ご覧の通り追い風起動要因は高KPで汎用性の高いポケモンも多く、見せ合いの時点で追い風を警戒するのは難しいと思われます。(トルネは読まれる。)



もちろん汎用性の高いポケモン達なので追い風を使用せずに立ち回ることもできますが、追い風を使用することで
・相手のスカーフやトノグドラ、ドリュウズ等の高速アタッカー
・S上昇積み技を持つウルガモスやカイリュー
のようなポケモンを初見殺しにすることが出来ます。



例えば、

186f_shiny.gif230_shiny.gif霊獣ボルト

こんな選出に対して

色スイクン248_shiny.gif色ガブリアス

こんな感じで選出して

トノをガブの鉢巻逆鱗圏内まで削ってしまえば
雨が降ろうが砂が降ろうが追い風して逆鱗3タテコースですね。


そのためにはスイクンが先制で追い風して倒される必要がありますが、イバンや爪でカバーしましょう。






さて、ここまで読んでくだされば追い風の可能性を感じていただけたかと思います。

前述の通り起動の安定性には課題が残りますが、
追い風ギミッグをアクセントとして仕込むことで構築の幅が広がるはず。

ご一考あれ!













……そろそろドキプリ単体考察記事とか書きたい。
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コメント

No title

ボクの構築を見て記事を書いて頂いたのであれば嬉しい限りです。 
スイクンバンガブであればかなたさんの方かな?

霰、砂であればHPコントロールが比較的やりやすいので

ガモスはイマイチですね。 本人にめざぱでも搭載した方が使いやすい。
トルネもかなり警戒されてしまって辛いです。 
割とグドラ対面での追い風退場で強制的に圏内に持っていき、グドラかトノかの2択を作るのが強いですが、不慮の時間稼ぎに備えて裏に保険を用意して戦った方が良いです。 

スイクンが結果的に一番使いやすいと思います。
ボルトに対面から勝つこともできますし

ハッサムは面白いと思います。
エルフーンも面白いかな

逆にそれ以外では行動回数が限られていて使いづらい印象ですね。 
ラティ、サンダー等であれば殴りたいですし 

いたづらごころもしくはイバンがベストだと思います。 

> あめさん

コメントありがとうございます!!

かなたさんのツイートを見てて興味が湧いたのがきっかけです。
貴方の記事も拝見しました!ガブスイクンウルガの型が僕とほぼ同じです…!

おっしゃる通り、起動要因としてはイバンスイクンが優秀ですね。
エースにガブと眼鏡霊獣ボルトを採用したので、氷の一貫を消せて耐久水準を上げられるのが一番の利点だと思いました。

逆に耐性が無かったり普通に殴ってて強いポケモンはむしろ追い風サポートを受けて高火力を押しつけていく方が強そうです。。

個人的にラティアスの追い風→癒しの願いやハッサムの追い風→蜻蛉は注目しています。
追い風に関してまだまだ開拓が進んでいない印象を受けたので、色々考えてみたいです!
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